むーだむのタイ語ペラペラになりタイ!

2017年5月に勉強をはじめて、2017年11月のタイ語検定試験で3級に合格することを目指し勉強してます!

とうとうタイ語学習ブログはじめました!このブログに乗せる想いについて。

สวัสดีครับ!(サワディーカップ!)

 

ということでみなさんこんにちは!

そして、はじめまして!

 

現在、どっかの山の上にある大学にかよってる5年生のむーだむです。

 

僕なんかのブログに訪問してくださって本当にありがとうございます。

すーぱーでぃーちゃい(嬉しい)です。

 

僕は東南アジアに1年3ヶ月留学に行っていたこともあり、大学を4年で卒業できず6年の秋に卒業するという両親泣かせの人生に突入しております。

本当にお父さんお母さんごめんなさい。

 

その留学期間中に出会った周りの友達が、タイの音楽を聞いたりドラマを見たりしていたことから、少しずつタイに興味を持ちはじめ、今では毎日のようにタイの音楽を聞き、タイのドラマをYoutubeで見ています。

 

日本に帰国してからタイ語を絶対勉強しよう!と決め、帰国2日後に「マリンのタイ語生活」を購入し、僕のタイ語ライフが本格的にスタートしました。

 

マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1))

マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1))

 

 

それから一ヶ月ほどこつこつ勉強していたのですが、タイ語という比較的マイナーな言語を1人で学習していていろいろ感じることもあり、このブログを開設することにしました。

 

今日は、ブログ一発目ということで、その背景について書ければなあと思います!

 

背景其の一:タイ語学習者仲間が欲しい!

 

タイ語学習者というのは、日本全国で探せばたくさんいると思うのですが、なかなか日常で出会うことはありません。

 

中国語や韓国語、またスペイン語やフランス語などの言語は学習者の人数も非常に多く、大学に通っていればそれらの授業を取ることもできます。

 

しかしながら、タイ語は上記のような言語とは異なり、まだまだ学習者の数も少なく、仲間を見つけるのもそう簡単ではありません。

 

となると、どうすればいいのだろう。

小さい脳を振り絞って考えました。

 

結果。

 

ブログだ!!!!

 

となりました。

 

本当のことを言うと、InstagramなどのSNSでうまくいけば見つかるのではと思ったのですが、#タイ語や#タイ語学習で打っても全然見つからなかったため、ブログに行き着きました。

 

ブログであれば、タイ語の勉強に興味ある人が自ずとこのブログを訪れてくださり、その方々と繋がることによってタイ語学習仲間が日本、そして世界にできると思ったのです。

あわよくば、その繋がりを生かして、どこかでタイ語勉強会をしたり、タイ関連のイベントを企画したいなあ!なんて思ったりしてます。

 

なので、ぜひ僕と一緒にタイ語頑張りたい!というかた、ご気軽にメッセージを頂けたらうれしいです!

 

背景其の二:タイ語学習のための教材や学習方法を共有したい

 

タイ語を勉強しはじめてから気づいたことの一つに、タイ語の学習方法に関する情報があまりない、ということがあります。

 

ここでいう学習方法というのは、学習のプロセスのことです。

 

例えば、受験英語であれば、我々は基礎文法と単語をまず徹底的にやってから、少しずつ中文長文読解に移っていきますよね。その後、必要なスキルに応じて、リスニングやライティングなどを鍛えていきます。

 

このように、言語の学習にはなにかしらのプロセスが有ると思うのですが、タイ語の場合、それぞれの人が学習したプロセスについての情報があまりない、という風に感じました。

 

自分はいま、独学でやっているからこそ、やはりどのように学習すべきかというのは知っておくことが大事であり、また、成功も失敗も含めた自分の経験をこの場で共有することに大きな意味があると考え、ブログを始めることにしました。

 

また、自分は学習していく上で自分オリジナルの教材をエクセルなどで創るのが大好きなので、そういったもしかしたら役に立つ教材をPDFなどでシェアするのもひとつ、今後のタイ語学習者のためになるのではと思いました。

 

上に書いたような2つの背景がありブログを始めることになりました。

 

覚えやすいゴロとか勉強におすすめの音楽とか、見つけ次第、このブログでシェアしていこうと思います!

 

それでは、今後共よろしくおねがいします!

 

むーだむ